ちっぷ絵日記

活動拠点はすもも鯖☆7chが大好きな女子ノフ。

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

キャラクターを守れ!推測されにくいパスワードの作り方

│´ω`)ノこんぬづわ


2次パスワード実装 された今だからこそ
この辺はしつこく取り上げたいと思います。


そして 大切なキャラクターを守ろう! ね(・ω・*∩


【 ソフトウェアキーボード 】

今回実装された2次パスワードは 画面情報を盗み取るタイプのスパイウェアに対しても
有効なソフトウェアキーボードです。

マウスで操作することで…
キーロガー(キーボードの入力情報を盗み取る)タイプのスパイウェアから防御できます。

キーの配列を毎回変えることで…
マウスの位置情報を盗み取るタイプのスパイウェアから防御できます。

クリックする際にキーの内容を消すことで…
クリックと同時に画面情報を盗み取るタイプのスパイウェアから防御できます。



この機能により セキュリティー強化 されましたが
だからと言って、1次・2次パスワードを安易なものにしては意味がありません。







【 危険なパスワード 】

以下は、情報処理推進機構(略称 IPA)による、パスワード解析ツールを使用して解読時間を調べた結果です。

(1) ”英字(大文字・小文字の区別無)”パスワード解読時間
    4桁のパスワード・・・約3秒   6桁のパスワード・・・約37分
    8桁のパスワード・・・約17日  10桁のパスワード・・・約32年

(2) ”英字(大文字・小文字の区別有)に数字を加えた”パスワード解読時間
    4桁のパスワード・・・約2分   6桁のパスワード・・・約5日
    8桁のパスワード・・・約50年  10桁のパスワード・・・約20万年


  参考URL : IPA:情報セキュリティ:ウイルス・不正アクセス届出状況について
  http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/10outline.html#5




例えば、「 チップっぽい 」 というキャラクターを例に
パスワードを作成した場合

* 『 chip 』 → 約3秒で解読される
* 『 chipppoi 』 → 約17日で解読される
* 『 Chip1234 』 → 約50年で解読される


以上のことから、
4文字パスワードでは 数分で解読される 安易なパスワードであり、
( メイプルストーリーでは、6文字以下のパスワードは使用出来ません )
8文字パスワードでは 数日~50年近く解読されにくい 強力なパスワード
であることが分かります。


しかし、 『 Chip1234 』 では
有名なキャラクター名で推測されやすく、数字も順番通りになっていることから
50年も解読されにくいような強力なパスワードとは言えません。









【 推測されにくいパスワードの作り方 】

パスワードを作る前に、一番大切なことは

* 絶対に人に教えない
* 誕生日や名前など、個人情報・推測されやすい単語は使わない
* 他のwebサイトで使用してるパスワードは使わない
* 実在する人名・キャラクター名などは使わない

他にも色々ありますが、まずはこれらが 大前提 です。

* 8文字以上
* 大文字を1文字以上含む
* 小文字を1文字以上含む
* 数字(1~9)を1文字以上含む



上記を元に、 大文字小文字を含む英数字8文字以上 の
パスワードを作成することで 大切なキャラクターを守ることができる のです。


また、
記憶できる範囲で、5~10個のパスワードを定期的に使いまわす
ことで、更に強力なセキュリティーになります。







【 最後に・・・ 】

自身の大切なキャラクターを守ることは、自分にしか出来ません。

パスワード作成・管理は簡単なことではありませんが
被害者になってしまう前に、出来る限りの対策をしてあげましょう。






追記は、『 2次パスワードについて 』 です。

≫ Read More


テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| 2次パスワードについて | 17:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2次パスワード 面倒とは思わないでね

│´ω`)ノこんぬづわ


おめでとう!ありがとう!!! ←謎

今回の 「 ビッグバンアップデート 第3弾 」 では
新職業実装 だけではなく、 不正行為の取り締まり バグの修正 など
今まで対応して来なかったものが、大幅に修正・改善されました


やっと対応したか・・・と、言いたい部分もありますが
今回の アップデート内容 には、とても好感を持てました(´ー` )


2次パスワード設定 も、毎回入力する面倒がありますが
自分のキャラクターを守る為 の大切な作業だと思っています。

ちっぷの所有するキャラクターには、 高レベルキャラ も
高額メル も 強い装備 も NP もありません。


それでも、 5年 という期間を費やして育てた
大切なキャラクターであり、全てが思い出です。
( やってない期間もあるから、実際は5年ではないけど )


それが今までより 守りが強力になった のであれば本望です。




少し話が変わりますが、ちっぷは以前やっていた 「 TENVI 」 という
オンラインゲームが、1年弱前 に サービス終了 になってしまい
大切に育ててきたキャラクター も 居場所 も失いました。


実際に パス抜き被害 にあってしまった方とは
全然 感覚 も 失ったものの代償 も違うとは思いますが
同じ悲しい思いをした被害者 だと思っています。


パス抜き被害 は、大抵の場合 「 自己管理の甘さ 」 と
言われますが、必ずしもそんなことはないと思っています。


「 パスワードを盗んで、いい思いをしよう 」 と個人の欲望だけを考え、
実行した人が一番悪いです。


無くしてしまったものを元に戻すことは、ほとんどの場合出来ません。




『 2次パスワードなんて、めんどくさくて困るんだけど 』

確かに、色んなキャラクターを育ててる人は
何度も 2次パスワード の入力を求められて面倒に思うでしょう。

ちっぷも、倉庫移動するときは面倒だと思うことがあります。

また、 2次パスワードを設定したからと言って、全てが安全になった訳ではない のも事実です。


それでも 自分のキャラクターを守る為 には、とても大切なことです。



『 めんどくさい 』

その一言・気持ちで、 2次パスワード を安易に考えないで欲しいと思います。



いま一度、自身の キャラクター を大切に考えてあげて下さい

そして、楽しい めいぽライフ を過ごしましょう







【 新職について 】
ワイルドハンターや、バトルメイジの育成が滞っております
当分の間は メカニック を育成する予定はありません

新職を集中的に育成する予定の方は 「 チップっぽい 」 まで
友録を送って下さいませ(・ω・*∩

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| 2次パスワードについて | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

